レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpg常夜鍋

46.jpg
豚肉が大好きな我が家。
お鍋の時は寄せ鍋よりも常夜鍋にする事が多い。
ほうれん草がモリモリのモ~リモリに食べられます。


47.jpg
ほうれん草はピンクの根の部分が一番甘くて美味しいんだって。
だから、根元のピンクは切り落としてはダメだ、と料理番組で日本料理の先生が言っているのをずっと前に見て以来、固くてマズイ部分だと思って捨てていたこの「根」も食べるようになった。
食べてみると本当に甘くて美味しい事に気づきびっくりした。
でも夫と子供は嫌がるけどね。

しっかり洗って、根の先の固い所だけを包丁で切り落として、根元には十文字に切り込みを入れて、水に放すと水が上がってピンピンになるし、土も落としやすくなっている。
そしたら長さを半分、大きいものなら3分の1に切ります。あまり短くすると箸でつかみにくくなる。
箸でつかみにくい=火が入りすぎる
となってしまうので注意だ。

48.jpg
豚もほうれん草も煮過ぎない事を念頭に・・・
豚でほうれん草を巻き巻きして、ポン酢に、大根おろしやお好きな薬味を添えて召し上がれ!

レシピは楽天レシピで書いています。
見てくださいな。
つくレポもお待ちしています^^。
ブログのコメント欄を不具合の為閉じています。楽天レシピはコメント開いています。
よろしければコメントもどうぞ^^。
ほうれん草がもりもり食べられる常夜鍋


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2012年01月19日 01:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1294