レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpg大晦日、お節の味見

s20.jpg
今年はいつになくお節ガンバリました。
29日に黒豆を浸し始め、30日に漬け込み系のものをやっつけ、今日は仕上げ^^。
ノートに料理スケジュールを書き込み次から次へと作業。
いつも通り、数の子の薄皮むきは数の子好きな次男の仕事、上手にむいてくれました。
数の子今年もおいしく漬かりました。
昼間はお友達の家でお餅つきをして、つき立てのお餅を頂き満腹。
今年の年越しそばは地元のお蕎麦屋さんに食べに行きました。
いつも通りの年末を迎える事が出来る幸せ。
ああ、今年も終わるのか・・・。

今年・・・、東北を襲った地震、そして津波。
日本の国の行く末を案じなかった日本人はいないだろう・・・。

それでも、いつも通りに大晦日がやってきてお正月も巡って来る。
無常を感じずにはいられない。
でも、だからこそがんばろう、ニッポン!来年も。
被災地の復興と、涙流した人々にとって幸多き年となる事を切に願います。
そして、自分に出来る支援を続けたいと思います。


明日は夫の実家でお正月を迎えます。
夫の実家は気を使うので本当は疲れるけれど・・・、
たっぷりお節も作ったし、明日は義父母にサービスしてくるつもりです。
来年は、義父母、両親を大切にしようと思います^^。

皆さんも、楽しいお正月をお過ごし下さい。
来年もどうぞよろしくお願いたします^^。


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2011年12月31日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1288