レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpgラタトゥユその後

2.jpg
いつだかのラタトゥユの二日目。
二日目で量がたっぷり無いときはこんな感じで焼いた豚や鶏に掛けてソースにしたりしています。

クリスマスも終わり、今日は月曜日。
冬休みなので、ゴミだし、洗濯物干しなどを子供たちにお願いして私は思う存分、台所の気になっていた所の大掃除。
うちは男の子二人ですが、料理、洗濯、掃除なんでも手伝ってもらう。
一時期、
「働かざるもの食うべからず」
が、私の口癖だった。

小さい時から、興味があれば包丁も握らせたし、ドライバーも使わせるし、金槌も持たせた。
やりたがる事はなんでもやらせてきた。
(お手伝い関係ね^^)
小さければ小さいほど、危険がいっぱいで目が離せなかったし、教えるのは本当に大変だった。

なんにも知らない子供に教えるのってむつかしかった。
子供は真っ白で何も知らない。
何でそう持つかな~?
何でこうやれない?
何でこうしない?
結局、あ~~イライラするっ!
となったり、自分でやった方が早かったりして、怒鳴ってしまったりと、自分にとって多大な忍耐が必要で、苦しかった・・・。
でも!!ようやく!!よ~~~~やく!!
息子達もモノになってきました。

家事なら一通りの事はなんでもやってくれる。
昔から、当たり前の様にやらせているので、ゴミだしも洗濯物干しも、畳みも、掃除も頼めば、嫌と言わずにやってくれる。
自主的にはやらないけれど、頼めば
「ふんふん」
と言って別段嫌がらないから、気分が良い。
但し、下の息子はちょいとワガママで気分屋だから時々断ってくるけれど。

今日はさっぶくて、洗濯物がなかなかかわかないまま雪が降ってきてしまって焦った。
雪が降ってきたら子供達が
「あ゛~~~~~っ!大変!大変!雪が~~~!」
と言っていそいで洗濯物を入れてくれた。
グッジョブ!
私ときたら、韓流見ながら、ウトウトしてたのに・・・ダメダメじゃん。おかあさん。

雪が降ってきて、子供達は喜んで外に出ていったけど、すぐに止んでしまってがっかりしていた。
年末は振るのかな~~??


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2011年12月26日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1287