レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpgキムチもつ鍋(松坂牛やまと)

63.jpg
12月のお取り寄せと言えばもうこのもつ鍋ばっかです。
ここ数年は、休みに突入した暮れに、このモツ鍋を囲んで過ごすのが毎年の定番で、楽しみでもあります。
今日の画像は少し前に食べたキムチもつ。
大晦日には醤油味を注文済~♫
どんだけ好きやねん!と言うくらいもつ鍋大好き^^。

特選松坂牛のやまと→肉屋が作ったおすすめ『もつ鍋』

中でもこのキムチもつが私は好きなのですが、翌日は誰にも会わない!と決めてニンニクのスライスをたっぷり用意して、思う存分プンプンしながら食べるのが良い。

醤油味の時はニンニクを入れずに、柚子胡椒をピリリと効かせて食べるのが美味しい。
塩分摂りすぎ~とか思いながら。
でも、もつのコッテリ脂と柚子胡椒の塩分がもう本当に良く合うんだ。
年末に届く分は、この間行った和食屋さんにて購入した、今お気に入りの赤い柚子胡椒があるのだけど、それを効かせて食べようと思って、お楽しみちゅ~♫

43.jpg
煮込むと全体にキムチが行き渡って、スープもほんのりキムチ色に・・・そこが美味しい。

61.jpg
醤油の時は絶対に柚子胡椒を薬味にするけど、キムチの時はキムチを追加してスープに溶けたキムチと生生しいキムチを両方味わう。

64.jpg
キャベツとニラだけはたっぷりと用意しよう!
煮込まれた野菜が本当に美味しいから、途中で無くなると悲しくなる。
もつ鍋に合う野菜は、キャベツ、ニラ、ささがきゴボウ、エノキ、エリンギ、しめじ、ねぎ・・・そんな所。
もやしは水っぽくなるからあまりオススメ出来ない。

62.jpg
最後の〆はもちろん麺です。この細めんがあっさりとしていて食べ過ぎちゃって困る・・・。
モツの〆にはちゃんぽん麺がつくお店が多いけど、ちゃんぽん麺だと間違いなく重すぎて食べきれない。でもこの細めんは食べれちゃうんだな。だから困る。
白髪ネギと胡麻ラー油を掛けて更に赤くして食べると美味しいです。
お試しあれ。



スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2011年12月26日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1285