レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpgグラタン&グラタン

56.jpg
うわ~~~!チーズの焼きめがめちゃキレイ!キツネ色!

冬はグラタンが美味しいですね。
冬に限らず、真夏以外はいつでもオッケーって感じですが・・・。
子供の頃、グラタンが好きで、
「なんて洒落た食べ物なんだ~~」
と思っていました。
いつも母に、
「グラタン!グラタン!グラタンにして!」
とリクエストをしていました。
今は私がリクエストを出される立場となりましたが、やっぱり息子達のグラタンリクエスト率はかなり高いです。美味しいもんね~グラタン。
嫌いな人っているかな~?

57.jpg
今日のはグラタンと言うよりは、マッシュポテトのチーズ焼きみたいな・・・・
こーゆう料理あったよね?なんて名前だっけな。

生活クラブでと~~っても美味しいひき肉を定期的に購入しているのだけど、いくら美味しいといっても定期的に来られると、時々、使い道に困っちゃう時がある。
そうそうハンバーグって訳にもいかないし・・・だいたい私はひき肉を捏ねる作業が嫌いなのだ。
だから良くそぼろに炒めてビビンパにしたりするのだけど、これもやっぱり、肉を捏ねるのが嫌で考えた挙句に作ったグラタン。
玉ねぎと炒めて、ケチャップもいれてちょっと煮込んだミートソースにマッシュポテトをのせてチーズを乗せて焼いただけ~~。
でも、凄く美味しいのだ。

4.jpg
このグラタンはいつのグラタンだか・・・画像がのこっていたので載せておいた。
どこかの料理家が言ってた、
「グラタンは流れ出んばかりに盛り付けて焼くのが好き!」
って。
私も出来ることならそうしたいのはやまやまだけれど・・・、
私の場合、魚焼きグリルを使って焼くので、後の掃除の事を考えると、必然的に盛りがイマイチとなる。
溢れんばかりに、流れ出さんばかりに盛ってみたいものだ。


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2011年12月28日 02:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1275