レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpgたね坊のぬか漬け

27.jpg
自家製の糠漬けは美味いです。
上の画像はきゅうり、人参、小カブ。
他にも大根、オクラ、ミョウガなどなどが旨い。
これからの季節は大根とカブの糠漬けの旨い事といったらない。

料理に使った残り5センチの人参とか、半分だけ残ったミョウガなんかも糠床にグサッと埋めておけば翌日食べられる^^。糠床があれば残り野菜を干からびさせて捨てる事は無くなります。

それより何より、糠漬けは昔の人の知恵が詰まった乳酸発酵食品。
体に良いです。
米糠の栄養分が生の野菜に染込んで生の野菜のビタミンはそのままに米糠の栄養分も吸い込んでる訳です。

自分の糠床の面倒をみるようになって2年程たちます。
が、この夏の猛暑でどうやらうちの糠床、乳酸菌がおらんようになってしまった気がして・・・。
糠漬けの事ならためしてガッテンのウェブサイトに分かりやすく出ているので、色々調べて再生をかけて頑張ってみたけどどうもダメで・・・。
酸膜酵母が出てこんし・・・。
おかしな匂いがし出した訳ではなく、匂いが薄くなってきた、というか。
糠漬けは適度な酸味と香りがその身上な訳で、糠の香りがないのならただの塩漬け・・・。

思い切って糠床を変えてみることにしました。
17.jpg
たね坊のぬか床 お試しセット

「たね坊のぬか床」結構有名ですからご存知の方も多いと思いますが、保存料やアミノ酸など無添加でもちろん国産材料を使った熟成糠床です。
糠床をもし自分で1から始めた場合、使う糠や塩など、思い通りにこだわれますが、野菜の捨て漬けを繰り返したり、塩の塩梅を調整したり初めてやる人には若干悩める部分もあると思います。
防腐にはカラシや唐辛子、味出しには昆布や大豆、ここいら辺りまでは素人でも出来ますが、上手いこと熟成させるには、それなりに時間もかけなければならないし、微妙な技術も必要だと思います。

糠床をよく分かっている人なら別ですが、初めて糠床を持つと言う方であれば最初は熟成された糠床を買うのが良いでしょうね。そうすれば、買ってすぐにちゃんとお世話をされた糠床の糠漬けが食べられますから^^。

18.jpg
袋に入った熟成糠を清潔な容器に移し変えます。
糠床はタッパー容器に入って送られて来ますのでそのタッパー容器を漬物用として使えば良いです。私はプラスチック容器があまり好きでないので、琺瑯の寸胴型にしていますが、冷蔵庫保管の場合は送られてきた容器の方が使い勝手が良いと思います。

21.jpg
袋から移す。
う~~~ん!くっさー!くさいじょー!
この香り~~~!この香りじゃ~~~!
糠の香りじゃ~~!


19.jpg
優しい肌色でしっとりとしてちょうど良い固さ。
この固さ、色、香り。覚えておかねば。忘れないように。
早速、きゅうりを漬ける。
最初は多分塩が強いであろうから塩は塗らずに漬ける。
常温3時間、5時間、7時間と食べてみたけど、5~6時間が丁度良い塩梅だと思います。
でも、漬かり具合ばかりは、個々に好みがあるから自分で好きな具合を食べてみるしか方法は無い。

レビューによると最初は塩辛いと言う意見もあるようだけど、私はこんなもんだと思う。
私が前に買った糠床なんてもっと塩辛かったもん。

酸味はちょっと強め。

このたね坊のぬか床は冷蔵庫に入れておけば、かき混ぜ不要と言うものです。
私は、1日1回かき混ぜて常温保存。
だって、冷蔵庫ちっさいから入らんもん。
それに毎日糠混ぜてると指先が荒れてひび割れる事が無い。

14.jpg
ご飯は分づき米。糠漬けとお味噌汁の残りでお昼ご飯。
すっごい美味しいで!
糠漬けは乳酸菌たっぷりの健康食品です。
ビタミンBやミネラルも豊富です
毎日ちょっとづつ糠漬けを食べていると、お通じ凄くいいです。

お店はぐるなびのたね坊のぬか床←こちらのお店のたね坊のぬか床 お試しセット


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2011年11月25日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1257