レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpg歯間ブラシ

実は、前歯が虫歯になった。
前歯と言っても裏側だから、表から見える所ではない。
舌が歯に当たる感覚が、何やらいつもと違う様に感じて、そっと手鏡を心辺りの前歯の裏側に差し込み、合せ鏡にして確認してみた。
やっぱり・・・歯の色がポチンと白く変わりかけている。
そう気付いたのが半年くらい前・・・。
なのに、あたし、ずっと歯医者に行けずにいた。
その間何度か息子達の定期健診に行っていたと言うのに、自分の前歯の事は棚に上げたままにしていた。見てみぬふり。
それどころが以前は行っていた定期健診すらサボる始末。
こう言う時にまだ大人になりきっていない自分を痛感するんだよね・・・。
トホホ。

でもつい先日、虫歯の事が夫にバレて
「バッカじゃん!前歯の虫歯を知っててほかっておくなんて、小学生以下じゃん?」
こてんぱん。
そう言われて渋々治療に行ってきました。
近隣の歯にも似た様な虫歯をも一つ発見されて、それも一緒に治療。
前歯だったので、詰め物はセラミックのちょっと質の良い物(保険きかない・・・)を選んだのでエライ高い治療代払ってしまいました。

あ~あ、こんな事ならすぐに行けば良かったな、と肩を落とすも今年の内に気掛かりだった事を一つ処理できたのでちょっと嬉しい様な気もしています。

そして、歯医者さんに薦められて今、毎日歯間ブラシをしています。
お風呂に浸かりながら歯と歯の間を一通り、チクリチクリと通していく。
歯磨粉を少しつけてソレをすると歯茎がス~ス~してとても気持ちが良く、病みつき^^。
体が温まった状態で冷たい水でうがいをすると、更に口の中がス~ス~として気持ちが良い。

そして何より嬉しいのが、以前は歯磨きした時に、ほんの少しだけあった出血が、今は一切無くなった事。歯間ブラシでプラークが除去でき、歯や歯茎のトラブルがぐんと減るそうなのでこれからはもっと歯を大事にしようと思います。

目標は一生自前の歯でご飯!


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2010年12月19日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1208