レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpgからかじゃん

979.jpg
博多産直工房の匠さんより「からかじゃん」をご相伴にあずかりました。
コチュジャンに近い感じですが、もっと複雑な旨みがあり、コチュジャンよりももう少しトロリとして使いやすいタレです。
塩でころしたたたきキュウリをゴマと一緒にこのからかじゃんで和えたら美味しそうだわ~。
いつも、キュウリで作る辛いお漬物、辛味に豆板醤を使うのですが、このタレで作ったら又違う美味しさかも。
甘みがあるのでチヂミのタレに混ぜてもいいな。
う~ん、う~~~ん、と考えて家にある材料で出来る料理は無いかな~と考えて一品目は鰯(いわし)をこのタレを加えた煮汁で煮てみました。

981.jpg
煮汁にもからかじゃんを入れていますが、仕上げの天盛りにも青葱と共にからかじゃんを乗せてみました。赤と緑がとてもキレイ。

  
鰯は手開きにして、きれいに水洗いし、ペーパーで水気を拭き取ります。
煮汁は、醤油、砂糖、酢、そしてからかじゃん。
圧力鍋で20分程圧を掛けたあと自然に冷めるまで置きました。

お酢の効果で中骨まで柔らかく、甘みとピリリとからかじゃんの唐さが引き立ち美味しいです^^。
うちの子供は辛い辛いといいながらも甘辛の味付けが気に入って喜んで食べました。

大人は仕上げのからかじゃんと葱と共に更に辛めにして食べましたが、ご飯がすすんで困りました^^。

今度チヂミのタレに混ぜて食べてみようと思います^^。

からかじゃん


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2010年07月14日 11:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1163