レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpg九鬼ごま油 こいくち

885.jpg
九鬼純正胡麻油こいくち 170g 170g  395円
このごま油とってもごまの香りの強いごま油です。
料理にほんの少し垂らすだけで、香ばしい香りとコクが加わります。
本当にごまの風味が強いのでもしかしたら好みが分かれるかもしれませんが、私はすごく美味しいと思う。

キュウリの酢の物に垂らしたり、ポン酢と一緒にサラダに掛けたりすると風味がガラッと変わって料理にコクが生まれます。子供には食べにくい酢の物にもこのごま油をほんの少し垂らしてあげるだけで、とても食べやすくなるみたい。
ほんの少し、2~3滴でいいんですよ。
926.jpg
煎りゴマもたっぷり捻り入れたごま酢和えは夏はさっぱり食べられていいです^^。
画像は、塩揉みキュウリ、ワカメ、カニかまぼこ。
塩揉みキュウリはし~~~~っかり絞ってから和えるとシャキシャキ感が出てうまい。
水で薄めた白だしにすし酢(市販品)を入れて、すりゴマを加えて水気を切った材料を和えるだけ。
美味しいんだよ~。私は酢の酸っぱいのが苦手なので、すし酢で作ります。すし酢は甘みも同時に付けれて便利。


炒め物や中華の仕上げにもほんの少し。
少しで香りいっぱいに仕上がるので、油を少し控えられるかも。

塩とみじんのネギとブラックペッパーを混ぜた即席塩ダレもおすすめで、ゆで野菜や茹でた肉につけて食べると本当に美味しい。

チヂミを焼く時、裏返した後にこのごま油を細~~く回りに垂らして焼くと、ふちがカッリッカリでごまも香って美味しいんだよ~~。

どこのスーパーにも売っている訳ではないけど・・・
ちょっと品揃えの良いスーパーに行けば売っていると思います。
私はこのごま油を求めて、これを売っているスーパーまでわざわざ足を運びます。
値段も170グラムの瓶で400円程度なのでめちゃくちゃ高い訳でもないので見つけた時は是非試して見て下さい。
ごま好きの人ならこの濃ゆ~~~い、ごまの風味と香りに感動すると思います。


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2010年07月01日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1116