レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpg甘っ娘キャベツの浅漬

708.jpg
今回届いたオイシックスの野菜、
三竹さんの甘っ娘野菜が3種類。
セロリ、人参、キャベツ。
私が特別美味しいと思うのはセロリとキャベツ。
甘い!ただ甘いんではなくて、何と言うのかなぁ・・・香りも良い。
セロリなんか特に。

いっつも作っている浅漬けも甘っ娘セロリが入ると香りが本当に良くてたまりません。
セロリばかりを探り箸して食べてしまう。
行儀が悪いよね、お母さん。
じゃあ、今度自分用にセロリだけで作ってみようかな。
子供仰天するだろうな・・・、セロリだけの漬物なんて・・・。
子供はあのいい香りを「くさい」って言う。
私も小さい時はセロリをくさいと思っていたけど、いつから食べられる様になったんだろう。
でも、本当の所、普通のセロリは普通。嫌いではないけど大好きでもない程度。
でも、甘っ娘セロリは特別。物凄く好き。
特にこの寒い季節(しか売ってないけど)。
生でも煮ても美味しいです。
葉っぱはミジンに切ってオリーブオイルでさっと炒めて冷凍しておく。
で、スープにほんのちょっと入れるといい味でる。

いつもの浅漬けの作り方

今日使った野菜は、
キャベツ 人参 キュウリ そしてセロリ。
キャベツは一口大のざく切り
人参は短冊
キュウリは縞目に皮を剥いて輪切り
セロリは斜め切り
全ての野菜をビニール袋に入れて、重さを量ります。
鷹の爪や、昆布なんかもここで入れとく。
野菜の重量の2%の塩を入れて、袋を振り振りして全体に塩をまわす。
(今日は300グラムあったから塩は6グラム。大体、大さじ半分弱くらい)
塩分2%がポイントかな。
それ以上増やすと塩っ辛い。
寿司酢を少し加えても美味しい。

袋の空気をぎゅ~~~~っと抜いて、口をくるくる絞って冷蔵庫へ入れて、半日漬けて出来上がり。
漬かって、水がしかり出てきたら
(大体、半日くらいで水があがります)
琺瑯容器に漬け汁ごと移し替えて冷蔵庫保存。
食事の度に小鉢へ盛り付けて、レモン汁、出汁醤油、鰹節を掛けて食べてます。
ここにオリーブオイルを掛けて食べるのが私は大好き。

コチラは白菜バージョン
709.jpg
白菜バージョンにはにんにくと柚子を利かすのが好きな食べ方です。
こちらは長男も大好物。じーさんっぽい嗜好ですね。
琺瑯の側面に肉そぼろって書いてあるのが写っちゃってますね・・・消せよ  アタシ。

この漬物、昔から作っています。
以前の記事にもレシピ載せてます、よかったら。
http://decobox.jp/blog/2007/05/post_407.html



スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2010年01月29日 10:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/1037