レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpgカペッツァーナ・オリーブ②

以前紹介しました、カペッツァーナ・オリーブ。年中買える訳ではなく、そのシーズンの生産分が終わると販売も終了してしまいます。
前回私がこのオリーブオイルを紹介したときは時期的に販売終了の後でした。
何人かの方から次の販売はいつでしょう?とご質問がありました。
今シーズンの販売を再開した様ですので、再度ご紹介いたします。
ショップはラ・クチネッタさん。
■【船便】500ml 2本 【12月下旬~2008年1月中旬 入荷予定】オリオヌオボ カペッツァーナ・...
私は船便の500ミリ入りの二本セットを買いました。高いので、そうジャンジャカは買えません^^;。
もちろん1本から購入可能で、6本までまとめ買い値引きがあります。
357.jpg
昨年は500ミリを3本使いました。大半はこんな生野菜のサラダに塩胡椒とレモンと一緒に掛けてドレッシングとして、あとはパンに付けて。
あまり生野菜は好きでなかった私だったのですが、このオリーブオイルを知ってからはかなり野菜の摂取量が増えた気がします。オリーブオイルとレモンで食べるなら健康の為にも良さそうです。
二日に1回、サラダドライヤー一杯に生野菜を作ります。
玉葱、人参、大根、レタス、サニーレタス、ルッコラ・・・などなどなど・・・・
色々ちぎってサッと水にさらしてからクルクル~~~~と水を切って冷蔵庫に入れておけば、シャキシャキサラダがいつでも好きなだけ食べられます^^。

以前、夫が腸炎で救急車で運ばれた時、病院で食生活の指導を受けました。
毎日の食事の中で、「煮」「生」両方の野菜が必用と、言われました。
悪い油を摂ってはいけない、とか
規則正しい時間に食べる!とか
遅い時間に食べてはイカン!とか
腹八分目!とか・・・
色々と^^;。
当たり前の事ばかりなんですが、振り返ってみると生野菜の摂取量は少なかったよな~と、反省しそれ以来毎日、毎食生野菜を少しですがつけます。おかずのメインが肉や脂っこいものの時はそれに比例して生野菜の量も増やす用にしています。今では、子供達も生野菜の事を「スーパー野菜」と言ってバリバリ食べてくれます。
なにより、サラダドライヤーにたっぷり作っておけば、皿に盛るだけで一品増えるのでそれがイイ!
私は1,000円の無印のサラダドライヤーを使ってますが、大きさも丁度良い。寸胴なので、冷蔵庫に仕舞っても必要以上に場所を取らずに、大容量。家族の人数に合った大きさの物が一つあるといいですよ!
サラダドライヤー(楽天市場・便利な調理道具カテゴリー)


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2007年10月10日 09:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/523