レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpg牡蠣のグラタン

0105.jpg

旧ブログからの移行メニューです。温かい物が恋しい季節にぴったりな一品、
牡蠣をホウレン草と一緒にグラタンにしました。

近所のホームセンターが改装オープン前のセールをやっていて、パイレックスのガラスの耐熱グラタン皿が280円と安かった。オーソドックスな形とガラスの質感がキレイでひと目で気に入って2つ購入。今思えば4人家族なんだから4つ買えば良いものを・・・そこが私の直らない貧乏性な所。280円なんて激安だったのにな( `_ゝ´)。

パイレックスやデュラレックスと言ったガラスの食器はガラスだけどもの凄い強い。落としたって、フローリングの床には勝つ。床の方が凹む位だ。長く使えて丈夫と言うのはとっても嬉しい。その替わりに、いざ割れた時には恐ろしく飛び散るから注意が必要。

それに値段はチープだけどすっきりとしたデザインは爽やかで洗練されている物が多い。

何気に盛り付けたサラダはオシャレに、ドリンクはとってもキレイに映る。

今日は旬の牡蠣をグラタンにしてみましたよ。
上に黄色が目立つのは茹で過ぎた温泉玉子を粗く潰して散らしたせいです。彩りもキレイになりましたがホワイトソースとゆで卵がよく合いました。

楽天市場でも同じものが売ってました。最安値で400円。
パイレックス ベーシックシリーズ グラタン皿 19cm
パイレックス ベーシックシリーズ グラタン皿 19cm

レシピ 4人分
●材料と下ごしらえ
・牡蠣  1袋 (酒少々で酒煎りしておく)
・ホウレン草 適量(塩茹でして水を切り食べやすく刻んでおく)
・玉葱   中1個(スライスしておく)
・ジャガイモ  中1個(2~3ミリにスライスしてさらす)
・牛乳
・バター
・小麦粉
・塩胡椒
・固形コンソメ 1個
・ゆで卵
・パン粉


1.鍋にバター大さじ2を溶かし玉葱を炒める。
2.しんなりしてきたらジャガイモスライスをいれて更に柔らかくなるまで炒める。焦がさない様にね。
3.小麦粉を大さじ3程度を振り入れ粉っぽさが無くなるまでかき混ぜながら炒める。ずっと中火。
4.材料がヒタヒタになる程度に牛乳を入れほぐす様に木ベラでかき混ぜる。
5.ここでコンソメ1個を入れて溶かしながらさらに混ぜる。
6.牛乳が沸いてくると徐々にトロミがついてくるのでよ~く混ぜてね。
7.少し固めに仕上げて、ホウレン草と牡蠣を煮汁ごと加えて良く混ぜる。
8.耐熱容器クリームロースを入れて、チーズと玉子を散らしてパン粉を振る。真ん中にバターを少しおとして、オーブンで美味しそうな焦げ目が付くまでやいて出来上がり。

ゆで卵はたまたま入れましたが無くても結構。


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2006年10月14日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/310

コメント

昨日見て 牡蠣グランタンとても美味しそうでガラスのパイレックスに入れるととてもキレイだなぁ〜って思い近くのカルフールにパイレックス価格調査にいきました♪グラタン皿はエミールアンリのもを使っているのですが少し大きめそれだけでお腹がいっぱいになっちゃうのでお手頃サイズのパイレックス19センチ買おうか買うまいか見る前から悩んじゃいました(高くても買うつもりなのか・・・カットウ!)見つけちゃいましたひときわ輝いてました「グラタン皿」なんと260円!!16日までの期間限定プライス ウヒョ〜これは買うしかないじゃん(なんで?)ってなことで買っちゃいました もちろん今日の晩はコレが活躍♪帰りにスタバでお茶しながら開けて見てウットリ〜DECOさんの画像に負けて買い物しちゃった私なのでした・・・

投稿者 なお : 2006年10月16日 17:23

なおさん、こんにちは。
パイレックスのグラタン皿買われたんですね^^!
良いでしょう?全体の雰囲気が!
大きさが絶妙です。
グラタンなんかには小さいかな?と思うのですが、食べると
「あ、丁度良い量だった」と、思います。
サラダを盛ったりするのにも良いし、私は良く、茹で野菜、
(ジャガイモや、ブロッコリーや、人参など)
とベーコンやソーセージを混ぜて、マヨネーズを網目に掛けて軽くオーブントースターで焼く、マヨネーズグラタンをする時に重宝しています^^。
それにしても、260円は超安!!買い物上手!!

投稿者 DECO : 2006年10月18日 13:26