レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

レシピ&献立集 DECOさんちの晩御飯
 
illust-pan10.gif

497.jpgジューシー!舘ヶ森高原豚ヒレカツ

0816.jpg
Oisix(オイシックス)の舘ヶ森高原豚でヒレでヒレカツを作りました。これは旨い!
→Oisix(おいしっくす)【子供に食べさせられる安全な食材宅配サイト

とても柔らかでジューシー。
何も言わずに食卓に出しましたが、普段料理についてアレコレ言わない夫が初めて食べた時、
「この肉、取寄せ?」
と自分から言ってきました。
「そうだよ!オイシックスだよ」
と答えると
「旨い!」
と、一言。

それ以来、舘ヶ森豚を出すと、
「例の肉だな」
と言って当てます。

舘ヶ森高原豚は本当に美味しいです。
柔らかくって、サクサクの揚げたてはお店で食べるのに負けない美味しさ。
たっぷりのすりゴマを甘味噌かソースに入れて、和カラシを添えて頂くと最高。

オイシックスでは月に2回食材を頼んでいる。以前は生協だったけど今はもっぱらオイシックスがお気に入り。
毎回おきまりで頼むのはまず卵!これは絶対に外せない。それから、シラスのツインパック、これも美味しいし便利。あとは、出汁パックとか、豆腐とかで、メインは肉類。特に豚肉が美味しいので毎回必ず3種類位買うのですが、今日はオイシックスの豚肉の話。

舘が森牧場豚もシルク豚も両方美味しい。
今日の画像は舘が森牧場のヒレを使ったカツです。塊ではなくて、切ってあるので解凍後は肉の水気をちょちょっとペーパーでとってから、粉をはたいてパン粉付けて揚げるだけだから調理も簡単。だから冷凍庫に入っていると凄く便利。半調理品や出来合いの惣菜を買うよりも断然肉が良いし、安い、そして美味しい!
とっても柔らかでジューシー、且つ旨みが多い。こんなに美味しいカツだって、密封パックで切れているから本当に手軽。私は下味に粗引きのブラックペッパーをガンガンに振り掛けて、塩とガーリックパウダーを振って揚げるスタミナ豚カツが大のお気に入り。

オイシックスの肉の良い所は密封のパックになっている所です。パックの中は肉から出るドリップを吸収するシートも入っていて、これがスグレモノ。
0825.jpg
だからスーパーの肉を冷凍した時の様な霜は一切付かないし、解凍時も流水にさらして急激に解凍しても密封だから全く平気。
ドリップもわずかしか出ないので、解凍肉にありがちな調理したらなんだかパサパサと言う事は全くと言って良いほど無い。そして何より美味しい。
だから冷凍保存する肉はオイシックスと決めている。スーパーの売り出し肉ももちろん買うけど、スーパーで買った肉は、冷凍する事なく、その日か翌日、遅くとも賞味期限内には調理して食べる様にしている。スーパーの肉はやっぱり一回冷凍しちゃうと不味い気がしてしょうがない、冷凍臭いと言うのかな?調理していてもアクが多いし・・・。でも買ってすぐ食べればスーパー肉だって充分美味しい。だから特売日はスーパー肉や魚を新鮮なまま晩ご飯に使い、買い物に行かない週末などはオイシックス肉。そんな風に使っていますがほんと、便利よ。冷凍に入れる時も密封パックだから重なろうが、のっかろうがへっちゃら。スーパー肉はラップだからね~、冷凍臭がついても無理もない。
ただねオイシックスは牛がイマイチなんだよね~、それが残念。
いや、最近は頼んでいないからわかんないけど・・。
でも、豚と鶏は旨い!!

オイシックスは無農薬有機農法で育てた野菜や、無添加安全食材のお店ですが、私はスーパーなどの食材と組み合わせて使っています。初めての方向けに割引価格のお試しセットがありますので、興味のある方はまずそちらのお試しをおすすめします、舘ヶ森高原豚も人気商品なので必ずセットされてますから。
→安心食材宅配Oisixから、お得なおためしセット【送料無料】

離乳食を始めるママサンへ、プレママ&ベビーおためしセットと言うのもあります。是非お試しを^^!


スポンサーリンク


料理ランキングに参加しています!
よろしかったら応援お願します。料理ブログランキング

banner_02.gif  

投稿者 DECO1 : 2006年08月23日 15:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://decobox.jp/mt/mt-tb.cgi/248