レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

カテゴリーページ
12.jpg
line_menu3.gifline_menu3.gifline_menu3.gif
ahy.gif揚げ物
[2011年11月28日]
今年は生活クラブで美味しいさつま芋をみんなで沢山買いました。 蒸したホクホクにバターを付けて食べるのも美味しいんだけど、今年は大学芋に凝っていてかれこれ何回作った事か・・・。 http://cook... 〔続きを読む〕
[2011年01月19日]
カリッカリのごぼうと人参のかき揚げ。 それと、ゆりねと青葱のかき揚げ。 本当はゆりねは三つ葉と合わせたかったんだけど、家にあった青葱で。 ゆりねって揚げるとホックホクで凄く美味しいです。 次回揚げ物... 〔続きを読む〕
[2010年06月23日]
白はんぺんと、みじんぎりの玉葱と、ぶつ切りにしたエビ(塩少々で揉んで下味つけ)をボウルに入れて、マッシャーでついて潰します。片栗粉ほんの少しとマヨネーズ少しをつなぎに入れて、更に混ぜます。 この具を... 〔続きを読む〕
[2010年06月14日]
具材は、キャベツと豚肉、後は~春雨!グリーンピースも入っています。 オイスターソースと醤油、砂糖、ごま油少々で味付け後、少しの水溶き片栗粉で水分を止めて春巻きの皮で巻いて揚げます。 ぴっちりキツキツ... 〔続きを読む〕
[2010年05月14日]
またまた頂き物。 コシアブラと言う木の芽です。 このコシアブラ天ぷらにすると最高!です。 洗って、しっかり水気を切ったコシアブラをボウルに入れて、粉を入れます。 ボウルを振って粉とコシアブラをざっく... 〔続きを読む〕
[2010年04月10日]
しろはんぺんをフープロで擦って、玉葱とれんこん、粗く叩いたエビを入れて練った種を揚げてあります。つなぎに卵白を入れています。 味付けをしていないのに、はんぺんの味と玉葱の味だけで充分の美味しさ。 ア... 〔続きを読む〕
[2010年02月12日]
ピクルスを作った時に余った蕪一つを使ってかぶら蒸しを作りました。 すって水分を切った蕪に軽~く泡立てた卵白を混ぜて、下処理したエビ2尾にかけて、シメジ、銀杏、人参を添えてラップをふんわり掛けてレンジ... 〔続きを読む〕
[2010年01月27日]
先日届いたオイシックスの舞茸、いつもならパン粉をつけてフライにする所ですが、今日は天ぷらにしてみました。 天ぷらにしても美味しかった~、傘の部分がサクサクっと^^。 子供はフライの方がいいって言った... 〔続きを読む〕
[2010年01月25日]
ひりゅうず、 手が掛かっている割に割りに・・・ 食卓での見栄えがイマイチで寂しいな。 つーか、今日の食卓まるで精進料理。 お店ではあんなに素敵にキレイに見えるのに・・・ ひりゅうずのあんかけ お店っ... 〔続きを読む〕
[2010年01月21日]
これ、いつだかの休みの日の昼ごはん。 昼から揚げ物って、普通はしない事ですが・・・。 前の日に天ぷらするつもりでキスを買ってきていたのですが、 疲れてか・・、はたまた時間が無くなってか・・・、忘れま... 〔続きを読む〕
[2009年12月15日]
かぼちゃをレンジで柔らかくしてコロッケにしました。 鶏ひき肉と玉葱のみじん切りを炒めて加えてあります。 かぼちゃがポクポクすぎて、飲み込みづらそうだったので、マヨネーズ少々と牛乳少々で多少しっとり感... 〔続きを読む〕
[2009年12月06日]
他に作りたいメニューがあってスーパーに行ったけど、鮮魚コーナーで 「今日のおすすめは子持ちガレイだよ~~~!!」 と。 「煮て良し、揚げて良しだよ~」 と。 「揚げて野菜あんかけに最高だよ~~♪」 ... 〔続きを読む〕
[2009年10月26日]
さつま芋を使って揚げない大学芋を作ろうとしたけど失敗。 粉吹きさつま芋になってしまったので、バター少々とメープルシロップを掛けました。 アーモンドスライスも振って、食後のデザートになりました。 これ... 〔続きを読む〕
[2009年07月17日]
とうもろこしが美味しい季節なので最近はおやつにしょっちゅうとうもろこしを茹でます。 で、先日夫にとうもろこしを 「はい、どうぞ」 と差し出したところ、前歯が差し歯だから怖くて食べられないと・・・ で... 〔続きを読む〕
[2009年04月28日]
以前、持ち寄りランチをした時に、お友達が作ってきてくれたゴボウのかき揚げ。 サクッと揚がったゴボウに甘辛ダレが絡めてあってスゴ~~ク美味しかったので、その時ネホリハホリレシピを聞いておきましたので、... 〔続きを読む〕
[2009年04月25日]
毎年恒例、お向かいのおじさんからコシアブラの芽とタラの芽のお裾分け。 ここに住んで3年。 木の芽を貰うのも3回芽・・・じゃくなくて目。 本当にいつも良くして頂いています^^。 ご近所に恵まれると言う... 〔続きを読む〕
[2009年02月18日]
春巻きで~す。 大好きな料理の一つですが、 材料切って、 炒めて、 巻いて、 揚げて・・・・ と工程が長いのでどうしても疎遠に・・。 今日の春巻きは、海老、豚、ニラ、白菜、春雨が入っています。 ほん... 〔続きを読む〕
[2009年01月23日]
この間持ち寄りパーティーの時の一品にあった 「レンコンのおろし揚げ」。 真似して作ってみました。 「おろしてあげるだけだよ~」 との事でしたので本当におろしてそのまま揚げてみました。 結構水分が出た... 〔続きを読む〕
[2008年12月01日]
九州のおばあちゃんが玄米と一緒に大和芋を送ってくれた。 おばあちゃんが送ってくれる大和芋はすっっっっっっっっっっっっっごく粘りが強い。 練った揚げ物に入れるとふっわふっわになるのでさっそく飛竜頭を作... 〔続きを読む〕
[2008年11月10日]
先週のピェンロー鍋の時に使い切れなかった春菊を翌日にかき揚げにしました。 太めに切った人参の千切りも一緒に入れたら色がきれいに仕上がりました。 鍋の春菊は子供達に人気がありませんが、サクッと天ぷらに... 〔続きを読む〕
 1  |  2  |  3  | All pages