レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

カテゴリーページ
12.jpg
line_menu3.gifline_menu3.gifline_menu3.gif
ahy.gif煮物
[2012年01月19日]
豚肉が大好きな我が家。 お鍋の時は寄せ鍋よりも常夜鍋にする事が多い。 ほうれん草がモリモリのモ~リモリに食べられます。 ほうれん草はピンクの根の部分が一番甘くて美味しいんだって。 だから、根元のピン... 〔続きを読む〕
[2011年12月16日]
よく胡麻豆腐を作るのだけど、豆乳を使って作ります。 でも、900mのパックを買って、胡麻豆腐を作ると500ミリ使って後は残って使い道にいつも困るんだよね。豆乳だけではちょっと飲めない。青汁とメイプル... 〔続きを読む〕
[2011年12月05日]
ラタトゥユって材料が夏っぽいけど時々冬にも作る。 出来るだけ季節にあった野菜をたべたいので、冬になすとかトマトはあまり買わないけど、ラタトゥユの時は買わなきゃ作れないな。トマトは缶だけど。例のオーガ... 〔続きを読む〕
[2011年02月01日]
柚子を乗せて凄く美味しそうに見えるふろふき大根。 下茹でする時に水で茹でてしまったので水っぽくなって、本当はイマイチだった。 米のとぎ汁で茹でなきゃね~。 後からとんだけ昆布入れても味が決まらなかっ... 〔続きを読む〕
[2011年01月21日]
クリームシチューの晩御飯。 具は芽キャベツとジャガイモ、ベーコン、玉葱、人参。 他のおかずはオムレツ、ポテサラ、豆と芽キャベツのマリネ、ちりめん山椒。 オムレツは野菜をたっぷり入れて作っておくと朝と... 〔続きを読む〕
[2011年01月20日]
これ、お正月の黒豆です。 今年は丹波種のちょいと上等な黒豆を使って炊いたのですが、粒がおおきくていいお豆でした。 それに真っ黒に炊けているでしょう?鉄とかいれていないんだけど・・・。 豆もむっちりし... 〔続きを読む〕
[2011年01月04日]
お雑煮はお澄まし仕立てのものが好きです。 お餅は焼いた角餅を入れるので関東風と言う事でしょうか。 と言っても、かつおと昆布でダシを丁寧に引く訳でもなく・・・、 ダシは簡単に鶏と昆布のダシです。 鶏を... 〔続きを読む〕
[2011年01月04日]
白菜、豚バラ、焼餅。 年末にフライングして食べた雑煮です。... 〔続きを読む〕
[2010年07月26日]
塩豚って流行ですね。 私も塊り肉を買うと最近はすぐに塩を擦り込んで塩豚を作ります。 オイシックスの舘が森牧場の豚や生活クラブの平田牧場の豚で作る塩豚は本当に美味しい。 塩によって水分が抜けても美味し... 〔続きを読む〕
[2010年03月16日]
おでんも最後だな~。 と、言っても今年はあまりおでんを作らなかったな~。 たった2回。 しかも1回は幼稚園のサークルの恒例、手作りおでんをつつきながらの反省会。 おでん担当だったので、その時作ったお... 〔続きを読む〕
[2010年02月10日]
いつも作る豚大根、に細切り昆布を加えて作りました。 昆布を入れれば旨みも出るし、ミネラルもとれるし私的にはグッドアイディアだったのですが・・・ わかめ好き昆布嫌いな長男に不評でした。 昆布もわかめも... 〔続きを読む〕
[2010年02月05日]
冬の間は二日おきくらいに作っているポトフ。 今日の具材は、 甘っ娘キャベツ 甘っ娘セロリ 人参 ジャガイモ ベーコン 豆(ひよこ&キドニー) この間無印で買った木製のボウルによそってみました。 凄い... 〔続きを読む〕
[2010年01月31日]
甘辛に炊いた大根は、朝のうちにさっと火を入れてそのまま放置。 夕方には芯まで味の染み込んだ大根になっています。 食べる前に温めなおして、ツナを油ごと加えてサッと煮て出来上がり。 アジの干物 ツナ大根... 〔続きを読む〕
[2010年01月26日]
厚めに切った大根を昆布だしと薄口でじ~っくり煮て、鶏のそぼろあんを掛けました。 柚子皮の香りがピッタリです^^。 コトコトじっくり煮てあるので苦味も抜けて美味しいです。 厚めに剥かれた皮はキンピラに... 〔続きを読む〕
[2010年01月19日]
甘辛なしょうゆ味でこってり味付けした豚大根です。 冬は大根や白菜がほんと美味しい。 冬の白い野菜には体に良い栄養がたっぷり含まれているそうです。 旬の野菜ってすごいですね。 大根は次男坊が幼稚園で掘... 〔続きを読む〕
[2009年12月15日]
次男が幼稚園の畑で育てているカブを持ち帰りました。 今日のカブは白です。 市販のがんもどきと一緒に出汁でサッと煮ました。 筋も無く、柔らかでとっても美味しいカブでした。 何度も言いますが、次男の持ち... 〔続きを読む〕
[2009年11月24日]
豚汁って年中作っていますが、やっぱり寒い季節に食べる豚汁は最高です。 もう豚汁が美味しい季節になってしまったのですね・・・。 お友達にもらった柚子の皮を浮かべて。 今日の豚汁の具 白菜 葱 里芋 こ... 〔続きを読む〕
[2009年11月05日]
トマト鍋知っていますか? 私は最近知ったのですが、これがなかなか旨くって!! トマト鍋で検索すると沢山レシピもでてきます。 私はにんにく、セロリ、人参、玉葱などの香味野菜をオリーブオイルでしっかり炒... 〔続きを読む〕
[2009年10月26日]
さつま芋を使って揚げない大学芋を作ろうとしたけど失敗。 粉吹きさつま芋になってしまったので、バター少々とメープルシロップを掛けました。 アーモンドスライスも振って、食後のデザートになりました。 これ... 〔続きを読む〕
[2009年07月09日]
おから、切干大根の煮物、ひじき豆、五目豆、刻み昆布の煮物・・・ 大体3日に1回の割合で作って、出来上がりの半量は冷凍庫に入れる。 夕方、次男のお友達宅に行ったり、習い事の送り迎えがあって晩御飯の支度... 〔続きを読む〕
 1  |  2  |  3  |  4  | All pages