レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

カテゴリーページ
12.jpg
line_menu3.gifline_menu3.gifline_menu3.gif
ahy.gif節約簡単料理
[2012年01月12日]
毎週木曜日は生活クラブの配達日。 豆腐と厚揚げを毎週配達で頼んでいます。 お味噌汁に入れる以外にも豆腐のハンバーグにしたり、チゲ風の鍋に入れたりしますが、手軽でよく作るのは、水切りして表面をサッと焼... 〔続きを読む〕
[2011年12月28日]
うわ~~~!チーズの焼きめがめちゃキレイ!キツネ色! 冬はグラタンが美味しいですね。 冬に限らず、真夏以外はいつでもオッケーって感じですが・・・。 子供の頃、グラタンが好きで、 「なんて洒落た食べ物... 〔続きを読む〕
[2011年12月23日]
冬休みのご飯って、困りますよね・・・。 お昼が特に困る。普段は自分一人だから何をどう作ってよいのか・・。 ピザトーストは、おやつや、休日の昼ご飯として重宝する。 ケチャップをウス~く食パンに塗り、そ... 〔続きを読む〕
[2011年12月16日]
よく胡麻豆腐を作るのだけど、豆乳を使って作ります。 でも、900mのパックを買って、胡麻豆腐を作ると500ミリ使って後は残って使い道にいつも困るんだよね。豆乳だけではちょっと飲めない。青汁とメイプル... 〔続きを読む〕
[2011年12月09日]
生活クラブで毎週お豆腐を買っている。 生活クラブって言うのは、安全な食材を共同購入するシステム。食の安全や環境に対する取り組みは半端なく頑固な団体。 →http://www.seikatsuclub... 〔続きを読む〕
[2011年02月28日]
お好み焼きにはネギとキャベツ以外の野菜を入れる気になりませんが、チヂミにはなんのくくりにも縛られずその時ある野菜を入れて作ります。 大抵は玉葱、人参、ネギ、ニラ、といった感じですが、この日はジャガイ... 〔続きを読む〕
[2011年02月09日]
なんだ?!この丸い物体は! 豆腐を水切りして、玉葱、人参、きのこなどをあわせてラップに茶巾型に絞ってからチンしてあります。 木綿豆腐だと素朴な感じで、絹ごしだとツルリとした食感に仕上がります。 簡単... 〔続きを読む〕
[2011年01月14日]
お正月のお餅が余っていたらやってみて下さい、葱餅。 フライパンに油をひいて、餅を焼いて、かりっとしてきたら葱を加えます。 一緒に炒め合わせる様な感じで。 餅がくっついて、葱と餅がなかなか一体化しなく... 〔続きを読む〕
[2010年12月16日]
NHKの朝の連ドラ「てっぱん」を毎日見ています。 美味しそうなお好み焼きが焼かれる度にもう毎回食べたくなるのです。 そこで、週末に夫がホットプレートで焼いてくれました。 焼きソバをはさんだ広島風のも... 〔続きを読む〕
[2010年11月11日]
スーパーでモッツァレラが安くなっていたのでゲ~~~ッツ! 伊藤ハムのラピッツァにトッピング追加。 モッツァレラとバジルソース。それから美味しいベーコンとベビーリーフ。 バジルソースはお手製なのに、土... 〔続きを読む〕
[2010年07月15日]
水切りした木綿豆腐に玉葱、鶏挽肉、などを混ぜて塩で味付けしてレンジでチンします。 そのあと、出汁に白だし、醤油で味付けしてとろみをつけた餡をかけました。 が、なんか味イマイチでした。 なんでかな~、... 〔続きを読む〕
[2010年07月06日]
近所にある酒屋さんにはお惣菜も売っているのですが、夕方になるとどうやら半額になると言う事を、この間梅酒用のブランデーを探しに行って知りました。 通常1枚300円するトンカツも150円となっているとも... 〔続きを読む〕
[2010年06月28日]
ハムやに勤めるおっちゃんからの頂き物のハムでサンドイッチ。 アボカド、レタス、ハム。 やっぱり、ハムが美味しいとサンドも旨い。 パンは天然酵母の玄米パンと言うのを買ってみたけど美味しかった。 サンド... 〔続きを読む〕
[2010年06月11日]
暑いですね~。 息子にせがまれて今年もう2回目の冷やし中華です。 具は、 人参ナムル モヤシナムル キュウリ 卵 ハム 普通で~す。 冷やし中華、何気に野菜が沢山食べられて嬉しいです。 ちなみに私は... 〔続きを読む〕
[2010年06月10日]
朝ごはん。 ベーコンは適当に刻んだベーコンとみじん切り玉葱とコーンをたっぷり。 ここにピザ用チーズも加えてマヨネーズ適量入れて和えます。 パンにくまなく塗って塩胡椒をかる~くして焼きます。 美味しい... 〔続きを読む〕
[2010年06月08日]
前回のラー油を食べ終わるや否や2回目の食べるラー油を作りました。 初めての手作りラー油ですが、以外に簡単に出来る事に気づき、この2回目はちょっと自分流にアレンジして作ってみました。 改善点は4つ ・... 〔続きを読む〕
[2010年06月01日]
市販のチヂミ粉で作るチヂミなかなかイケマスよ。 韓国の製品なので裏の説明書きが読めないのでちゃんとした粉と水との配合が分からんのですが、いつも適当に作る割にはちゃんとサクッとカリッともちっと仕上がる... 〔続きを読む〕
[2010年03月06日]
幼稚園の母の集まりで料理会をやった時に教わった大豆のご飯。 「次の節分の時に作ろうっ」 って思っていたけど今年の節分では結局作れず。 恵方巻を作ってしまったから。 恵方も華やかでいいけれど、こんな素... 〔続きを読む〕
[2010年01月13日]
今頃雑煮の話・・・。 毎年、実家の母がとっても美味しい餅屋の伸し餅を一枚年末に買ってくれます。 最近ではパックの切り餅なんかを買う時は、気をつけないと「もち米粉」を原料に作られた物だったりする。そう... 〔続きを読む〕
[2009年12月29日]
胡瓜とルッコラとパストラミビーフのサラダ。 かぼちゃとカブのホットサラダ。 かぼちゃとカブのサラダ。レンジでチンしてイタリアンドレッシングで和えただけ。 美味しい^^。... 〔続きを読む〕
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages