レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

カテゴリーページ
12.jpg
line_menu3.gifline_menu3.gifline_menu3.gif
ahy.gifスイーツ
[2012年01月12日]
今年は鏡餅を飾らなかったな・・・ 去年はお友達と一緒に裏白を採りに行って可愛い丸餅と小さなみかんで飾ったんだけどな・・・今年は忘れちゃってた。 鏡開きや七草粥・・・・ 息子に 「あれ、やらないの?」... 〔続きを読む〕
[2011年12月10日]
今年もおやつにマフィンを焼きまくっています。 去年はさいの目にきったサツマ芋を砂糖で炊いてから入れていたけど、最近はおやつ用に丸ごと塩を振って蒸かしたものをさいの目にきってからそれを混ぜ込んで作りま... 〔続きを読む〕
[2011年11月28日]
今年は生活クラブで美味しいさつま芋をみんなで沢山買いました。 蒸したホクホクにバターを付けて食べるのも美味しいんだけど、今年は大学芋に凝っていてかれこれ何回作った事か・・・。 http://cook... 〔続きを読む〕
[2011年11月24日]
可愛いでしょう?小さいマフィン。 お弁当のデザートにちょっと添えたり、人にあげたりする時に可愛いサイズ。 本当は大きいサイズで焼いた方が生地がしっとりして味はそっちの方が良いと思うけど、この小っささ... 〔続きを読む〕
[2011年01月22日]
お正月用に買って使い切れなかった栗の甘露煮でマフィン。 飾り用以外は粗く刻んで生地に混ぜ込んで焼きました。 本当は黒豆も入れたかったんだけど黒豆すぐになくなちゃった^^。 上にはクランブルを散らして... 〔続きを読む〕
[2011年01月16日]
小さくって、ちょっと酸味の強いりんごをもらったのでマフィンにのっけて見ました。 最近のマフィンの配合はこんな感じ。自分の備忘として・・・ 12個分 ・小麦粉 180グラム ・アーモンドパウダー 40... 〔続きを読む〕
[2011年01月12日]
さつま芋のパウンドケーキをまた焼きました。 レシピはARIさんのレシピを基にして、ベーキングパウダーと砂糖を減らして、油脂はバターと菜種油を半々に使っています。 型は藤野真紀子のmany many ... 〔続きを読む〕
[2011年01月11日]
鏡開きなので今日のおやつはお汁粉です。 が、鏡開きだと言う事に気づいたのが遅く、大急ぎで圧力鍋を出して作りました。 まあ、美味しかったのですが、やっぱり前日に作って味を馴染ませないとダメですね、甘味... 〔続きを読む〕
[2010年12月30日]
さつま芋のパウンドケーキ。 この間作った時は煮たお芋がねずみ色んなっちゃって、なんだかグレーなケーキに焼きあがりましたが、今回は、さいの目に切ったあとしっかり水にさらしてから少しの砂糖とレモン汁を加... 〔続きを読む〕
[2010年12月29日]
クリスマス過ぎちゃったけど・・・ 今年、お友達が焼いたシュトーレンを頂きました^^。 とてもうれしいプレゼントでした。 クリスマスの少し前に「そろそろ食べごろ」ってもらったので、毎日少しづつ切っては... 〔続きを読む〕
[2010年12月05日]
生活クラブで毎週の様に薩摩芋を買います。 ふかしておやつにすると腹持ちもよくいいです。 サイコロに切って甘く煮てからパウンドに入れて焼いてみましたが芋の色が・・・ しっかりさらしてから煮たつもりでし... 〔続きを読む〕
[2010年11月10日]
焼き菓子の季節がやってきました。 今年に入ってすぐの頃私は何故か焼き菓子に凝った。 (お菓子なんて焼いたことほとんどなかったんだけど・・・) うだる様な今年の猛暑を経て、今年は突然秋になった気がしま... 〔続きを読む〕
[2010年08月07日]
夏のおやつは氷に限ります。 抹茶みつとあずきと練乳をトッピングして金時ミルク氷。 うっ!旨すぎる!! 《蛇ノ目本舗》抹茶みつ【250g】価格:525円(税込、送料別) この蜜美味しいよ。私はお店で買... 〔続きを読む〕
[2010年06月22日]
今年も梅の季節がやってまいりました。 上の画像は梅シロップ。冷水で割ってジュースとして飲むと素晴らしく美味しい梅ジュース。 琥珀色なのは、粗製糖で漬けたから。一般的には氷砂糖で漬ける事が多く色はうっ... 〔続きを読む〕
[2010年06月17日]
あっついですね、今日。 真夏の様な格好で過ごしています。そろそろ簾出そうかな・・・とか考えつつ。 こんなに暑くてはマフィンの生地がもう書けなくなりそうなので大急ぎで。 1週間前を最後にもう焼いていな... 〔続きを読む〕
[2010年06月12日]
今、パウンドケーキは休憩していて、マフィンを作りまくっています。 ずっとお菓子を作った事のなかったわたしなのに、ココに来てお菓子の制作意欲が爆発した様な感があって、初めて買ったピンクのマフィンカップ... 〔続きを読む〕
[2010年06月04日]
忘れてた、去年漬けた梅サワー。 漬けて3ヶ月、半年と飲んでみたけどちょっと酸味にトゲがあったのでほったらかしにしていた。 そろそろ梅の季節、瓶を空けなくちゃと思って飲んでみたら・・・、 ナント! 旨... 〔続きを読む〕
[2010年06月03日]
少し前に作ったイチゴジャムを使ってマフィンを焼きました。 菜種をつかって、砂糖をかなり控えた配合。 一応、レシピ備忘。 薄力粉  100グラム(BPと共にふるう) BP 小さじ1 粗糖   30グラ... 〔続きを読む〕
[2010年05月28日]
この間オイシックスで頼んだリンゴ。 でっかいリンゴでしたが、ちょっと酸っぱかった。 子供があまり好んで食べてくれなかったので煮てマフィンに入れてみました。 最近マフィンとパウンドに凝っていてザクザク... 〔続きを読む〕
[2010年05月27日]
図書館に行く道すがら、地味~~~な八百屋さんにイチゴハケ~ン!! 安そうだったので、急遽立ち寄ってみると、やっぱり安っ! 喜んで、4パックかってきました。 これで680円。?安いよね?ね? キレ~~... 〔続きを読む〕
 1  |  2  |  3  | All pages