レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

カテゴリーページ
12.jpg
line_menu3.gifline_menu3.gifline_menu3.gif
ahy.gifご飯・丼物
[2011年02月03日]
昨日、海鮮丼したばかりなので、今年は韓国風の海苔巻きにしました。 鶏の唐揚げとお漬物。 お吸い物か茶碗蒸しを作るつもりでしたが、今日は年に一度の味噌の仕込みの日だったので、そんな余裕はなし。... 〔続きを読む〕
[2011年01月26日]
コレ、おやつです。 よく食べる子の場合、おやつに「おにぎり」って結構いいですよ。 晩御飯までの腹持ちが全然いいからへんにスナック菓子とかを食べ過ぎたりしないですむし、何より楽。残りご飯を握るだけだも... 〔続きを読む〕
[2011年01月14日]
鶏のもも肉と玉葱、枝豆、そして里芋を具にしてドリアです。 里芋ドリア、ホックホクでとても美味です。 味は淡白だけど、少しねっとした所がホワイトソースに合うんですよ。 今日は鶏で作りましたが、ツナやき... 〔続きを読む〕
[2010年12月21日]
11月に作ったご飯です。 鮭のお刺身と自家製イクラのしょうゆ漬け、それからこの日は蝦蛄(シャコ)がおすすめで安かったのでシャコも乗せて海鮮丼。 めっちゃ旨かったわー。 ご飯はミツカンのCMで安田成美... 〔続きを読む〕
[2010年11月25日]
今年もやって来ましたね。 筋子の季節が! 既に何度か筋子を買って自家製醤油漬け作りました。 作り方は下記の記事をご覧下さい↓ イクラの醤油漬け(下処理) イクラの醤油漬け(漬け込み) 丼に合わせたの... 〔続きを読む〕
[2010年11月14日]
栗を入れてお赤飯を炊きました。 お世話になっているご近所のおじさんに差し入れしたら新鮮なエボダイ?って言ったかな? 頂きました。 サッと一夜干しにしてあってすんご~く美味しかったです^^。 なのでお... 〔続きを読む〕
[2010年11月10日]
先月は栗を剥きまくった私・・・。 愛用の道具は栗くり坊主。 この栗剥きバサミ、私は好きで使っていますが、包丁の方が剥き易い!って人も実際いますから・・・向き不向きがありそうです。 私は刃物が凄く怖い... 〔続きを読む〕
[2010年10月21日]
ブリ。キレイな切り身が特売だったのでこの日は照り焼き。 あまり照り焼きやったことが無いので、う~~んイマひとつ・・・な出来で魚に申し訳ない。 他のおかずは鶏レバーの甘辛煮。 コレはお友達お手製の焼肉... 〔続きを読む〕
[2010年10月13日]
もう先月の事だけど・・・、秋分の日に去年(http://decobox.jp/blog/2008/09/post_648.html)も行った山に栗拾いに行きました。 今年はあいにくの小雨の中を栗拾い... 〔続きを読む〕
[2010年09月25日]
朝晩とっても涼しくなりました。 つい最近までの耐えがたい暑さが嘘みたい! いつもの流れでついつい薄着で寝てしまい、寒くて途中で目ぇ覚めた。 となりを見ると子供らはノースリーブにパンツ一丁。丸くなって... 〔続きを読む〕
[2010年07月01日]
丸々と肥って、丁度食べ頃~~~な、美味しそう~なアボカドが売っていたので、魚売り場で何か合いそうなモノは無いかな~と探して、ネギトロをチョイスした。 今日のメインはアボカド&ネギトロ丼。 ネギトロで... 〔続きを読む〕
[2010年06月15日]
あ~~、なんだか自分で言うのもなんだけど美味しそうだわ~^^。 実物は桜でんぶがもう少し見えててもっと可愛かったのよ^^。 スーパーで買い物中、この日は梅仕事用の氷砂糖やら黒砂糖やら果実酒用のブラン... 〔続きを読む〕
[2010年06月11日]
鮭のほぐし身とゴマでチャーハンを作って、青じそと甘酢茗荷の千切り、梅干を添えました。 夏のチャーハン。 ... 〔続きを読む〕
[2010年06月08日]
今日のお稲荷さんには、昨日紹介した山菜が混ぜ込んであります。 それから、あげは白醤油で炊いてあるので色白です。 揚げを炊いた時の煮汁の分量を備忘として書いておこうと思ったのですが・・・ もう晩御飯の... 〔続きを読む〕
[2010年05月06日]
稲荷寿司を作りました。と言ってもこの稲荷は3月頃作ったかな~? その後2度ほど稲荷寿司を作っています。 結構作ってますね、うち。 春になると決まって大量のアサリをお裾分けして下さるご近所さん。 それ... 〔続きを読む〕
[2010年03月21日]
スモークサーモンとイクラでちらし寿司です。 お吸い物と、大根キンピラ、射込み竹輪、漬物。 次男が幼稚園を卒園しました(涙) 感無量。 次男坊の通った幼稚園は、とってもとっても素朴な幼稚園でした。 私... 〔続きを読む〕
[2010年03月06日]
幼稚園の母の集まりで料理会をやった時に教わった大豆のご飯。 「次の節分の時に作ろうっ」 って思っていたけど今年の節分では結局作れず。 恵方巻を作ってしまったから。 恵方も華やかでいいけれど、こんな素... 〔続きを読む〕
[2010年03月03日]
今日は雛祭り。 うちは男の子二人だから雛祭りは関係ないけれど・・・ いつもお世話になっているお向いのおばあちゃんと、 美味しいアサリをお裾分けしてくれるこれまたご近所のおじさんにお雛祭りの雰囲気をと... 〔続きを読む〕
[2010年02月04日]
昨日は節分。 次男幼稚園では、裏山で取ってきたヒイラギにいわしの頭を刺して飾ったそうで、ヒイラギといわしの魔よけの効能をアレコレと語ってくれた次男でした。 新聞紙で作ったカップに煎り大豆を入れて持ち... 〔続きを読む〕
[2009年12月18日]
上に乗せるナムルは前の日でも朝にでもササッと作って置けるものばかりなので、(むしろ作ってすぐよりも時間が経っていたほうが馴染んでいて美味しい)便利なスピード料理です。 肉のそぼろ。 今日のは豚ひき肉... 〔続きを読む〕
 1  |  2  |  3  |  4  | All pages