レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

カテゴリーページ
12.jpg
line_menu3.gifline_menu3.gifline_menu3.gif
ahy.gifパスタ
[2011年12月02日]
スパゲッティミートソース。 トマト缶と合い挽き肉で作る自家製ミートソースは美味しい^^! 人参、セロリ、たまねぎ、にんにく。とにかく野菜をたっぷり入れて作ります。 肉を少なめで大豆をつぶしてボリュー... 〔続きを読む〕
[2010年12月20日]
ツナおろしのパスタにしようと思ったのに、野菜室にあると思っていた大根が無い! 正確には、カピカピんなってたんだけど・・・。 仕方ないので水菜とツナのサラダスパ。 ツナはマヨネーズと晒し玉葱を和えて、... 〔続きを読む〕
[2010年07月09日]
ドライトマトを作ってみました。 半分に切ったチェリートマトをペーパーに伏せて水分を軽く取ってから、クッキングペーパーを引いた天板にのせて軽く塩を振って、オーブンで水分を飛ばします。 110度の低温で... 〔続きを読む〕
[2010年06月26日]
昨日のパスタソース中途半端に残った時は冷凍しておけば、後日ケチャップを足して美味しいナポリタンが作れます。 ケチャップだけのナポリタンよりも数倍美味しくできます。 玉葱、ピーマン、粗引きソーセージや... 〔続きを読む〕
[2010年06月25日]
市販のトマトソースを使ってお手軽パスタ。 まずは、アサリを酒蒸しにしておきます。 口が開いたらすぐに日を止めておきます。 フライパンでニンニクをコンガリ炒めて、玉葱のみじん切りも炒めます。 ソコにレ... 〔続きを読む〕
[2010年06月07日]
大分前の話ですが、ゼンマイを頂きました。重曹と一緒に茹でて下処理してから、冷凍のキノコ数種類と一緒にめんつゆで煮て常備菜にしました。 山菜うどんにしました^^。 今日は今からお仕事です^^。いってき... 〔続きを読む〕
[2010年04月13日]
ピカピカの1年生になったばかりの次男は、給食がまだ始まらないのでお帰りが早い。 ニコニコ笑顔で息子があっち~~~~~~の方から帰ってくるのが見えると、もうすっごく嬉しい!!! 「あ~~~~!今日も楽... 〔続きを読む〕
[2010年04月06日]
学校休みのお昼ご飯。 超めんどくさ~~~~い! DE CECOのパスタの色々な種類をまとめ買いしてあるので、困った時は必ずパスタ。 美味しいベーコンの冷凍ストックとアンチョビは必需品。 でも、この春... 〔続きを読む〕
[2010年01月22日]
「紅絞り」と言う豆を買ったのですが、うずら豆やトラ豆の紅色バージョン。 生豆の色に魅せられて買ったのですが、ちょっと上手く使えてなくて。 煮抜きの状態で冷凍してあった物をどう使おうかと考えた挙句、ミ... 〔続きを読む〕
[2009年12月26日]
またです、たらこクリームスパ。 本当に皆好きなので。 今日は全員揃って大掃除をして、 とは言っても散らかり放題だった家の中をリセットしただけですが、夫がシーリングファンや24H換気をキレイにしてくれ... 〔続きを読む〕
[2009年12月25日]
クリスマスのメニューは フライドチキン マカロニとジャガイモのホットサラダ アボカド&生ハム クリームチーズ シュリンプカクテル アーモンドフランスガーリック風味 マッシュポテト チョコレートケーキ... 〔続きを読む〕
[2009年12月22日]
オイルベースのパスタです。 ほうれん草はざく切り、エビは背ワタを取って、ベーコンは一口大に切っておきます。 パスタを茹で始めて、 ニンニクのみじん切りと鷹の爪とベーコンをオリーブオイルで炒めて、そこ... 〔続きを読む〕
[2009年12月17日]
この間、 「晩御飯はヤキソバだよ」 と言って、あんかけヤキソバを作って息子に泣かれたので、今日はソースヤキソバ^^。 ソースやきそばの上に、半熟オムレツとマヨネーズ・・・ どんだけカロリーを上げれば... 〔続きを読む〕
[2009年11月25日]
先日何気に図書館で行正り香さんのパスタの本を借りたのですが、これがなかなか良くって。 凝ったソースを作ってと言うのではなくレンジを使って簡単に1人前から出来ちゃうよ!っていう感じのレシピ集。 あ~、... 〔続きを読む〕
[2009年10月03日]
市販のトマトソースがベースのパスタです。 オリーブオイルでニンニクのみじん切りと輪切りの鷹の爪を炒めて、からベーコンも炒めます。 そこにレトルトのトマトソースを加えて、トマトの水煮かトマトジュースで... 〔続きを読む〕
[2009年09月08日]
素麺はやっぱ揖保の糸にかぎるな~~。 美味しい!細くてコシがあって。 一袋茹でれば家族4人で丁度良い加減ですが、だんだんと子供が成長して来年あたり、一袋では足りなくなりそうな予感・・・・。 デッカイ... 〔続きを読む〕
[2009年08月07日]
先日仕込んだバジルペーストを使ってパスタを作りました。 と、言っても茹で残しの麺に絡めただけのモノでしたが・・・。 でも、やっぱり手作りのバジルペーストで新鮮なモノは塩コショウとそれだけで美味しいで... 〔続きを読む〕
[2009年08月05日]
次男の幼稚園のお母さん仲間で有機無農薬野菜を作るサークルに入っています。 今はバジルが真っ盛り!去年は上手に育たなかったバジルも今年は自宅で芽出しをしてから畑に定植するなど、仲間達の努力と工夫の甲斐... 〔続きを読む〕
[2009年07月13日]
そうめんを天の川の様に盛り付けてみました。 ちょっとした具材を川に見立てたそうめんの上に盛り付けただけですが子供がとても喜びました。 それに一つまみづつそうめんはまとまっているので取りやすくて食べや... 〔続きを読む〕
[2009年05月19日]
ハンバーグを作った時は必ず1個分くらいはタネを残してラップにきっちり包んで冷凍にしておきます。 ミートボールにしてミネストローネで煮込んだりシソの葉に包んで焼いたりして小さなおかずが1品出来るので便... 〔続きを読む〕
 1  |  2  |  3  |  4  | All pages