レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

カテゴリーページ
12.jpg
line_menu3.gifline_menu3.gifline_menu3.gif
ahy.gifたまご料理
[2011年02月25日]
牛丼だったら本当は温泉卵の方が合うのかもしれませんが、煮卵が作ってあったのでそれで。 最近のうちの食卓によく糠漬けが登場する様になった事お気づきですか? 今ハマってるんだ~~^^。手作り糠漬け。 今... 〔続きを読む〕
[2010年12月09日]
詳しい作り方はアイリスインテリアのコチラのページです →http://www.iris-interior.com/setsuyaku/118.html これってキッシュみたいなものだけど、キッシュは... 〔続きを読む〕
[2010年01月05日]
有元葉子さんの「わたしのフライパン料理」より。 キッシュみたいなものですかね^^。 炒めて、ジャガイモとたまねぎとベーコンに溶き卵を入れて、フライパンごとオーブンで焼きます。 私はもうちょっとボリュ... 〔続きを読む〕
[2009年11月29日]
生鮭を(醤油・味醂・柚子皮)の調味液にサッと漬けてからコンロで焼きました。 それから茶碗蒸し。 最近、茶碗蒸しに凝っている^^。 中に入れる具材を1回に使う分量づつ小分けにして数種類冷凍しておくと、... 〔続きを読む〕
[2009年11月25日]
畑のおじさんの所でほうれん草を買いました。 冷蔵庫に昨日買ったほうれん草がある事はわかっていたけど、獲れたてを見たらついつい買ってしまいました。だって新鮮な上に安いんだもん・・・ついついダブってると... 〔続きを読む〕
[2009年09月01日]
おわった~~~~~~~!!! 夏休みが終わった~~~~!!!! 今私は両手を上げて叫びたい気持ちです。 この夏休みは思いっきり遊んだ気がする。 7月に琵琶湖に小旅行をして、 後は近くばかりだけど川や... 〔続きを読む〕
[2008年11月17日]
私のプリン♪すごい美味しいんですよ!!^^ 自画自賛しすぎだな・・・・ 手順は簡単なプリンだけど、ちょっと気配りを要するプリン。 毎回同じように仕上げようと思うとコレが中々難しいのだ。 私が何回も作... 〔続きを読む〕
[2008年04月24日]
雨が多いですね。 息子が1年生になってからもう4回?5回? それくらい雨です。 保育園の頃は、私が合羽を着ろ、と言えば、 フンフンと言って合羽を着ていた。 長靴を履け、と言えば、 フンフンと言って長... 〔続きを読む〕
[2007年10月28日]
三つ葉の風味が凄く好きです。 茗荷、青じそ、ネギ、浅葱・・・香りの物が全体的に好き。 青じそやネギ類は色々な料理に使えるけど、三つ葉と茗荷は使い切るのが大変な時がある。 三つ葉は大体水耕栽培で、2束... 〔続きを読む〕
[2007年04月24日]
昔から柚子が大好きです。 冬、キレイな柚子が安く出回る頃は柚子がいつも冷蔵庫にあって何にでも柚子皮の欠片を乗せて柚子風味にしてしまう私です。 柚子の皮をギコギコと包丁で削いだものをお風呂に浮かべたり... 〔続きを読む〕
[2007年02月23日]
ホウレン草は買ってすぐ根っこの土を落とすべくタライにお水を溜めてしっかり洗ってから葉が袋から出ない様に保存するとかなり長い事葉はピンッピンを保つ。 欲を言えば、濡れた新聞紙で一重くるんでからビニール... 〔続きを読む〕
[2007年02月22日]
日曜日のお昼とかによく作るオムレツです。 ピーマンも人参も細切りにしてサッと炒めてチーズと供にオムレツに入れてあげると子供達も何故かパクパク食べます。 私もこのオムレツが昔から好き、私のお母さんの味... 〔続きを読む〕
[2006年12月03日]
小さな耐熱容器に卵を落として、コーヒーフレッシュをクルリと回しかけ、マヨネーズを網目に掛けて、塩胡椒をして粉チーズを振って、魚焼きグリルでこんがり焼きます。 うちのグリルだと、強火で、4~5分で焼き... 〔続きを読む〕
[2006年11月21日]
今日は久しぶりに、カルボナーラを作りました。 オイシックスの黄身恋しで作るカルボは美味しい。 普通の卵で作るのも美味しいけど、卵が良いとその美味しさは別格。 卵と、生クリームと、粉チーズと、ベーコン... 〔続きを読む〕
[2006年11月19日]
ひじきのソフトフリカケを使って、出し巻き卵を作りました。 ひじきの他には、青ネギ、しらす、大豆です。 味付けは、 卵2個に対して、 塩 一つまみ だし醤油(白だしやめんつゆなど) 小さじ2 砂糖  ... 〔続きを読む〕
[2006年11月09日]
親子丼 久しぶりに作りましたが美味しく出来ました。 少し前に夫のリクエストで牛丼を作ったのですが、失敗したので、今回の親子丼でリベンジ出来ました。 レシピ(この量で約4人前くらい) 鶏もも肉 1枚と... 〔続きを読む〕
[2006年09月28日]
器 -楽raku- ちょっと訳あって、味付きタマゴの「タマゴロウ」がうちに沢山あった。 コンビニのレジの横に置いてある味付きのゆで卵です。美味しいんだ、アレ。 でもどうしようかな~、ちょっと食べきれ... 〔続きを読む〕
[2006年06月14日]
<献立> 茶碗蒸し 五目御飯 ししゃも 茶碗蒸しっていつも圧力鍋で作ります。早いのなんのって、沸騰したら火を弱めて1分加熱。火を切ったら圧が抜けるまで数分放置。コレだけです。今日なんて蓋する事忘れて... 〔続きを読む〕
[2006年06月14日]
春のキャベツって甘くて美味しいですよね。 レンジで加熱したキャベツは格別甘味を感じます。 今日はざくざく切ったキャベツとベーコンを耐熱容器に入れて、少しだけバターを落とし、全体的に塩胡椒をしてラップ... 〔続きを読む〕
[2006年06月14日]
先日の雑煮に引き続きアオクラゲさんがトマトのおいしい食べ方、卵でとじると美味しいよ!とコメントしてくださったので試してみました。 ・・・・・・激旨です。 オリーブオイルで焼いたトマトに塩胡椒の味がと... 〔続きを読む〕
 1  |  2  | All pages