レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

カテゴリーページ
12.jpg
line_menu3.gifline_menu3.gifline_menu3.gif
ahy.gif野菜料理
[2011年12月12日]
立派な大根をたくさんもらったので、大根消費に励むこの頃。 そう言えば、今朝のモコ'sキッチンは大根の海老あんかけだった。焼き目をつけてから煮込んで海老あんかけを掛けてたけど美味しそうだったわ~。 あ... 〔続きを読む〕
[2011年12月05日]
ラタトゥユって材料が夏っぽいけど時々冬にも作る。 出来るだけ季節にあった野菜をたべたいので、冬になすとかトマトはあまり買わないけど、ラタトゥユの時は買わなきゃ作れないな。トマトは缶だけど。例のオーガ... 〔続きを読む〕
[2011年11月29日]
いつも行く、隣町の図書館の近くにある野菜の直売所?みたいなところがあって、ず~っと寄ってみたかったんだけど、やっと先日、図書館の帰りに寄ってみた。 「今日はもう遅いから少ないよ~~」 とオジサン。 ... 〔続きを読む〕
[2011年11月28日]
今年は生活クラブで美味しいさつま芋をみんなで沢山買いました。 蒸したホクホクにバターを付けて食べるのも美味しいんだけど、今年は大学芋に凝っていてかれこれ何回作った事か・・・。 http://cook... 〔続きを読む〕
[2011年02月21日]
茄子と挽肉の炒め物 もやしのナムル ぬか漬け 焼きたらことチリメン山椒 お味噌汁 茄子は、冬にはめったに買いませんが・・・・珍しくこの日は食卓に。 カラリと揚げた茄子を挽肉と合わせたかったのですが、... 〔続きを読む〕
[2011年02月08日]
塩茹でしたブロッコリーをイタリアンドレッシング少しで和えてから、ベーコン、チーズと合わせてオーブンでチーズが溶けるまで焼きました。 ご飯は玄米ご飯の菜飯。 お味噌汁の具は油揚げとレタス。 味噌汁にレ... 〔続きを読む〕
[2011年02月01日]
柚子を乗せて凄く美味しそうに見えるふろふき大根。 下茹でする時に水で茹でてしまったので水っぽくなって、本当はイマイチだった。 米のとぎ汁で茹でなきゃね~。 後からとんだけ昆布入れても味が決まらなかっ... 〔続きを読む〕
[2011年01月19日]
カリッカリのごぼうと人参のかき揚げ。 それと、ゆりねと青葱のかき揚げ。 本当はゆりねは三つ葉と合わせたかったんだけど、家にあった青葱で。 ゆりねって揚げるとホックホクで凄く美味しいです。 次回揚げ物... 〔続きを読む〕
[2011年01月16日]
一時期なめたけの手作りにはまってしょっちゅう作っていたけど、最近なめたけ作っていないな~。 こちらは日持ちも良くって常備菜にぴったりなキノコのめんつゆ煮。 (このキノコ、ニンニクごとハンバーグのソー... 〔続きを読む〕
[2010年12月27日]
今年のクリスマスパーティは手巻き寿司にしました。 午後、お友達と一緒に木の実やお正月飾りに使うウラジロを取り取りに山に遊びに行ったので帰ってきてから大急ぎで支度しました。買い物だけはしてあったので何... 〔続きを読む〕
[2010年10月04日]
これはいつのご飯だっただろう・・・。 忘れちゃったけど夏のもの。 エビフライ インゲンとカリカリシラスのガーリック炒め トマトと玉葱のサラダ この夏は本当暑くて、お味噌汁を作る事がほとんど無かった。... 〔続きを読む〕
[2010年10月02日]
ハンバーグを作る時、タネをたっぷり多目に作ります。その日食べる分を焼いて、残りのタネは後日茄子にくっつけて焼いたり、春雨やきのこと一緒にスープにしたりとリメイクします。 これは、スープ。 肉団子にし... 〔続きを読む〕
[2010年09月15日]
時鮭を一晩お湯でゆるめた酒粕に漬けておきました。 脂の少ない鮭も酒粕につけた物はすごくふっくら焼き上がって美味しい。 酒粕の香りもプワ~~ンと香っていい感じです。 献立は、 鮭の粕漬け 茄子とパプリ... 〔続きを読む〕
[2010年09月08日]
かぼちゃやパプリカなんかを一緒に漬ければもっとキレイだったと思うけど・・・買い物に行っていない冷蔵庫の中からあるもので作ったので2色。 でも、3種類あるんだ、茄子、オクラ、ピーマン。 オクラ、しっか... 〔続きを読む〕
[2010年09月08日]
やっと夏休みも終わって平常の生活が戻ると言うのに、今年の夏のなんたる鬱陶しいこの暑さ!! 一人在宅時もエアコンをドライ運転で稼動して過ごしています。 今日は台風9号の影響で幾分過ごしやすいみたい。 ... 〔続きを読む〕
[2010年08月01日]
この画像、以前にも「トマトの丸ごとマリネ」と言うタイトルで載せた事がありますが^^、美味しそうなので又載せちゃいます。 時々、お運びのお手伝いに行っている和食屋さんでは「冷やしトマト」っていってトマ... 〔続きを読む〕
[2010年07月09日]
ドライトマトを作ってみました。 半分に切ったチェリートマトをペーパーに伏せて水分を軽く取ってから、クッキングペーパーを引いた天板にのせて軽く塩を振って、オーブンで水分を飛ばします。 110度の低温で... 〔続きを読む〕
[2010年07月09日]
ニンニクのみじん切り少々をオリーブオイルで弱火で色づくまで炒めてから、チリメンジャコを入れてジャコもカリカリになるまで弱めの中火で炒めます。 そこに塩茹でして湯を切ったインゲンを加えて炒め、塩コショ... 〔続きを読む〕
[2010年07月08日]
この日の献立は 鶏つくね 茶碗蒸し 新玉とメカブのおかか和え 味噌汁 漬物 鶏つくねは、塩、タレ、と2種類。 断然タレが人気でした。 タレの備忘 醤油、酒、味醂、砂糖は1:1:1:1 これで軽く煮詰... 〔続きを読む〕
[2010年07月06日]
野菜炒めのお肉は塩豚を使いました。 最近、生活クラブで豚の塊りを買うので、塩豚をよく作ります。 塩の分量は肉の2~3%で、砂糖を使わずに自然塩(ゲランドの塩など)だけを擦り込んで、ラップをしてペーパ... 〔続きを読む〕
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  |  14  | All pages