レシピ集 DECOさんちの晩ご飯

カテゴリーページ
12.jpg
line_menu3.gifline_menu3.gifline_menu3.gif
ahy.gif魚介類料理
[2011年12月21日]
浜名湖産の牡蠣、結構高かったんだけど、先週からちょっと体調崩し気味の日々が続いていたので滋養にと思い買ってきてオイル漬けにした。 旦那は出張中で子供は牡蠣食べないから一人で食べちゃった。 だから今週... 〔続きを読む〕
[2011年12月20日]
献立は アジの干物 ほうれん草のおひたし 豆腐ともやしのキムチスープ 韓国のり 大根葉のふりかけ などなど。 韓国風のスープや韓国海苔が食卓に登場するのは最近韓国ドラマにはまっているから・・・。 今... 〔続きを読む〕
[2011年12月07日]
この日のご飯は、 鯖の塩焼き 大根とカイワレのサラダ 塩もみきゅうりマヨネーズ添え モヤシのナムル もずく酢 味噌汁 こ~んな感じ。 最近は野菜を中心にした献立つくりを心がけています。 やっぱ野菜だ... 〔続きを読む〕
[2011年01月31日]
まぐろのヅケ丼 まぐろの赤身を醤油とわさびにちょっと漬け込んで丼に。 ヅケにする時は赤身が美味しい気がします。 それから先週初めて市場で買った京芋。 下茹でに失敗しちゃって・・・茹で過ぎちゃった。 ... 〔続きを読む〕
[2011年01月12日]
トラウトサーモンの塩焼き。 塩鮭よりも脂がノリノリで美味しいから好き。 ちょっと強めに塩をしてペーパーに包んで、半日くらいおいてから焼くと美味しいのです。 皮もパリッパリに焼けて子供と夫が取り合いし... 〔続きを読む〕
[2010年12月31日]
わかり辛い画像ですが、牡蠣です。 牡蠣のオイルマリネ。 小豆島のオリーブを添えて、レモン汁をチュ~~ッと絞って食べると・・・・ もう最高なんです^^。 美味しいバゲットをオイルにヒタヒタしながら食べ... 〔続きを読む〕
[2010年12月30日]
本当はクリスマスに焼く予定だったグラタン。 ちょっと食べ切れそうになかったので、翌日のお昼にシフト。 海老グラタン。 クリームたっぷり、カロリーたっぷり^^。 こちらはいつぞやの海老グラタン。 私の... 〔続きを読む〕
[2010年12月29日]
なんか写真が真っ暗っけっけです(泣) 写真が好きなので、過去コンデジを順番に3台使い、最後にEOS kissに行き着いていますが、結局一番明るく、料理や子供の写真も総合的によく撮れたのは初代のフジで... 〔続きを読む〕
[2010年12月27日]
今年のクリスマスパーティは手巻き寿司にしました。 午後、お友達と一緒に木の実やお正月飾りに使うウラジロを取り取りに山に遊びに行ったので帰ってきてから大急ぎで支度しました。買い物だけはしてあったので何... 〔続きを読む〕
[2010年11月25日]
今年もやって来ましたね。 筋子の季節が! 既に何度か筋子を買って自家製醤油漬け作りました。 作り方は下記の記事をご覧下さい↓ イクラの醤油漬け(下処理) イクラの醤油漬け(漬け込み) 丼に合わせたの... 〔続きを読む〕
[2010年10月21日]
ブリ。キレイな切り身が特売だったのでこの日は照り焼き。 あまり照り焼きやったことが無いので、う~~んイマひとつ・・・な出来で魚に申し訳ない。 他のおかずは鶏レバーの甘辛煮。 コレはお友達お手製の焼肉... 〔続きを読む〕
[2010年10月04日]
これはいつのご飯だっただろう・・・。 忘れちゃったけど夏のもの。 エビフライ インゲンとカリカリシラスのガーリック炒め トマトと玉葱のサラダ この夏は本当暑くて、お味噌汁を作る事がほとんど無かった。... 〔続きを読む〕
[2010年09月15日]
時鮭を一晩お湯でゆるめた酒粕に漬けておきました。 脂の少ない鮭も酒粕につけた物はすごくふっくら焼き上がって美味しい。 酒粕の香りもプワ~~ンと香っていい感じです。 献立は、 鮭の粕漬け 茄子とパプリ... 〔続きを読む〕
[2010年08月07日]
石垣島ラー油をとうとう手に入れました。 ケースで買っているお友達に分けてもらったのです。 食べるラー油は桃屋もSBもたべましたが、この石垣島のは又特別に美味しいです。 島独特の香辛料を使っているそう... 〔続きを読む〕
[2010年07月27日]
昨日は土用の丑の日。 実家の母に鰻の白焼きを買ってもらう。 超ラッキー^^。 ふっくらフワフワの白焼きを魚焼きグリルで慎重に焼けば皮もコンガリと美味しく焼けます。 2回ほど、タレを塗りながら焦げない... 〔続きを読む〕
[2010年07月01日]
丸々と肥って、丁度食べ頃~~~な、美味しそう~なアボカドが売っていたので、魚売り場で何か合いそうなモノは無いかな~と探して、ネギトロをチョイスした。 今日のメインはアボカド&ネギトロ丼。 ネギトロで... 〔続きを読む〕
[2010年06月29日]
生活クラブのエコシュリンプは肉厚と言うか身がプリップリでどうやったって美味しい。 チリソースの素は手作り。簡単に作り置きできるので是非手作りを。 チリソースの素 ケチャップ  大さじ2 ニンニクのみ... 〔続きを読む〕
[2010年06月23日]
白はんぺんと、みじんぎりの玉葱と、ぶつ切りにしたエビ(塩少々で揉んで下味つけ)をボウルに入れて、マッシャーでついて潰します。片栗粉ほんの少しとマヨネーズ少しをつなぎに入れて、更に混ぜます。 この具を... 〔続きを読む〕
[2010年05月20日]
母がうなぎの白焼きを買って持って来てくれました。 そう言えば、昔よく、浜名湖にある鶴見と言う店の白焼きを買って持って来てくれた事を思い出します。残念ながら鶴見はもうありませんが、あそこの白焼きは美味... 〔続きを読む〕
[2010年05月12日]
一昔前の晩御飯です。 ホタルイカが出始めた頃の晩御飯だったと思います。 頂き物のタコのゲソが冷凍庫にあったので唐揚にしました。 タコはサッと下茹でしてから使いました。 サッと下茹でするのは揚げる時に... 〔続きを読む〕
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages