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bykirinohana

ストレッチで自分改造計画

日頃から足がむくみやすい私は、典型的な下半身デブです。


特に30代になってからは、顕著にそれが表れてきました。

なるべく動かなきゃ、と思い

たまに勤務先までの片道40分を歩いたりするのですが、

特に効果は見られません。

むしろ変な筋肉がついて足がパンパンに張っている気さえします。


それが最近、本格的にストレッチを始めたことで

変化が見られるようになってきました。


昔買った雑誌「anan」の

『自分史上最強のお尻と脚になる!』

と銘打った特集が載った号を引っ張り出し、

掲載されたストレッチをちょこちょこ実践するようになりました。


この本を買ったのはもう4年も前。

今まで後生大事に取っておいたということは、

「明日からやろう」がいつの間にか「そのうちやろう」に変化し

今の今までほったらかしになっていたことの裏返しでもあります。

とりあえず買って満足、というのは私の中でよくあること。


年々変化していく体型にやっと危機感を抱き始めたことは、

自分を変えるためにもいい機会だったのかもしれません。


私の場合、骨盤のゆがみもパンパン足の原因だと自覚があったので、

それに特化したストレッチをこまめに行うようになりました。


まだ初めて数日目ではありますが、

朝起きて鏡を見るとO脚が前より改善したのが見てとれ、

また、ふくらはぎの余計なお肉が少しすっきりしたような感じがします。


まだ劇的な変化は見られませんが、

とりあえず1ヶ月を目標に頑張ってみます。
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