7:27 am - 水曜日 8月 31, 2016

Latest News

More Latest News »

いつも応援クリックありがとうございます!

  このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンバーグ

ハンバーグ

  極普通の作り方のハンバーグです。

豚汁

豚汁

この日の豚汁はすんごく美味しかった。 子供達も違いが分かったのか、

豚しゃぶ

豚しゃぶサラダ

この間紹介した困った時のお助けおかずの豚の生姜焼き同様に豚しゃぶサラダもお助けおかずです。

豚の生姜焼き

豚の生姜焼き

困った時の生姜焼きです。

鶏手羽元のグリル

鶏手羽元のグリル

焼き目がきれ〜!うん、今日のはいい感じに焼けてるな。鶏手羽元。

煮魚

カレイの煮付け

今日の献立は 煮魚 サラダ お味噌汁 茶碗蒸し キャベツの浅漬

鯖の塩麹焼き

鯖の塩麹焼き

みんな塩麹はどんな風に使っているのかな〜? 私はもっぱら魚を漬け込んで焼くのがお気に入り。

秋刀魚の献立

今年初の秋刀魚です

今年初めての秋刀魚、脂のりのりで美味しかったです。

20

いくらの醤油漬け

先週今年初めてのイクラの醤油漬け。 まだまだ高くて、100グラム598円でした。今年も鮭不漁ですか?どうでしょう?

鮭の香りパン粉焼き

鮭のアラの香りパン粉焼き

  今日は鮭のアラ。パックにギュウギュウ入って200円位だった。安いな〜。

ベイクドポテト

ベイクドポテト

ほっくほくジャガイモ美味しい〜〜〜〜>< 溶け出したバターにパンを付けて食べると美味しいです!

レンコンとベーコンの炒め物

レンコンとベーコンの炒め物

一昨日から急に寒くなりましたね〜。

肉じゃが

肉じゃが

肉じゃが、大好きなのに割と登場しない料理の一つ。

ブロッコリーと豆のサラダ

ブロッコリーと豆のサラダ

  豆とブロッコリーが沢山のサラダ。この一皿があるだけでなんだかヘルシーな食卓になったような気分になる。

冬瓜スープ

冬瓜(とうがん)スープ

冬瓜は子供達の大好物。いつもは、豚のバラ肉と一緒にかつお出汁と薄口醤油と塩でスープにするけど、昨日は豚バラがなかったからいつも冷凍に常備しているひき肉で代用。

牛丼 煮卵

牛丼&煮卵&漬物

牛丼だったら本当は温泉卵の方が合うのかもしれませんが、煮卵が作ってあったのでそれで

1057

スペイン風オムレツ

詳しい作り方はアイリスインテリアのコチラのページです

661

ベーコンとポテトのフリッタータ

有元葉子さんの「わたしのフライパン料理」より。

607

茶碗蒸しと秋鮭の柚子風味焼き

生鮭を(醤油・味醂・柚子皮)の調味液にサッと漬けてからコンロで焼きました。 それから茶碗蒸し。

590

ほうれん草の卵とじ

畑のおじさんの所でほうれん草を買いました。 冷蔵庫に昨日買ったほうれん草がある事はわかっていたけど、

秋の炊き込みご飯

秋の炊き込みご飯

キノコと人参、鶏を使って炊き込みご飯を作りました。

20

いくらの醤油漬け

先週今年初めてのイクラの醤油漬け。 まだまだ高くて、100グラム598円でした。今年も鮭不漁ですか?どうでしょう?

筍ご飯

筍ご飯

向いのおじさんに筍をもらったので筍ご飯にしました。

57

ビビンバ

挽肉のそぼろも、 茹で野菜のナムルも全部作り置きしておいて乗っけるだけで出来る便利なご飯です。

恵方巻

恵方巻

昨日、海鮮丼したばかりなので、今年は韓国風の海苔巻きにしました。

ぜんざい

ぜんざい(鏡開き)

今年は鏡餅を飾らなかったな・・・ 去年はお友達と一緒に裏白を採りに行って可愛い丸餅と小さなみかんで飾ったんだけどな・・・

9

さつま芋のマフィン

今年もおやつにマフィンを焼きまくっています。 去年はさいの目にきったサツマ芋を砂糖で炊いてから入れていたけど、

飴みたいにカリカリの大学芋、旨い!

カリカリの大学芋

今年は生活クラブで美味しいさつま芋をみんなで沢山買いました。 蒸したホクホクにバターを付けて食べるのも美味しいんだけど、

マフィン

小さいマフィン

可愛いでしょう?小さいマフィン。 お弁当のデザートにちょっと添えたり、人にあげたりする時に可愛いサイズ。

栗のマフィン

栗のマフィン

お正月用に買って使い切れなかった栗の甘露煮でマフィン。 飾り用以外は粗く刻んで生地に混ぜ込んで焼きました。

豚しゃぶ

豚しゃぶサラダ

この間紹介した困った時のお助けおかずの豚の生姜焼き同様に豚しゃぶサラダもお助けおかずです。

焼き豆腐

豆腐料理 2種

毎週木曜日は生活クラブの配達日。 豆腐と厚揚げを毎週配達で頼んでいます。

焦げ目がおいしそうなグラタン

グラタン&グラタン

うわ~~~!チーズの焼きめがめちゃキレイ!キツネ色! 冬はグラタンが美味しいですね。 冬に限らず、真夏以外はいつでもオッケーって感じですが・・・。

s13

ピザトースト(冬休みのおやつや朝ごはん)

冬休みのご飯って、困りますよね・・・。 お昼が特に困る。普段は自分一人だから何をどう作ってよいのか・・。 ピザトーストは、おやつや、休日の昼ご飯として重宝する。

豆乳スープ

コクあり!豆乳スープ

よく胡麻豆腐を作るのだけど、豆乳を使って作ります。

プチソーセージパン

プチソーセージパン

ホームベーカリーでパン生地を捏ねて小さな小さなソーセージのパンを焼きました。

食パン

食パン(ホームベーカリー)

ホームベーカリーで食パンを焼きました。 と言っても、今日は捏ねだけをホームベーカリーに任せて2時醗酵

生クリームパン

生クリームぱん

私、この生クリーム配合のパンが一番好きかも。

シナモンパン

ホームベーカリーでシナモンパン

強力粉 250g マーガリン 40g 砂糖 20g 塩 4g 牛乳 180cc スキムミルク...

ホームベーカリーで山形食パン

ホームベーカリーで食パン

材料 強力粉 250g マーガリン 40g 砂糖 20g 塩 4g 水 180cc スキムミルク...

Subscribe to スイーツ

スイーツ

ぜんざい

ぜんざい(鏡開き)

今年は鏡餅を飾らなかったな・・・ 去年はお友達と一緒に裏白を採りに行って可愛い丸餅と小さなみかんで飾ったんだけどな・・・
9

さつま芋のマフィン

今年もおやつにマフィンを焼きまくっています。 去年はさいの目にきったサツマ芋を砂糖で炊いてから入れていたけど、
飴みたいにカリカリの大学芋、旨い!

カリカリの大学芋

今年は生活クラブで美味しいさつま芋をみんなで沢山買いました。 蒸したホクホクにバターを付けて食べるのも美味しいんだけど、
Subscribe to 取寄せ&お土産

取寄せ&お土産

43

キムチもつ鍋(松坂牛やまと)

12月のお取り寄せと言えばもうこのもつ鍋ばっかです。 ここ数年は、休みに突入した暮れに、このモツ鍋を
もつ鍋

もつ鍋お取り寄せ(松坂牛やまと)

鍋の季節がやってまりました。 今年も、伊賀の黒鍋が唸ります。 去年に引き続き、特選松坂牛專門やまとダイニング
たね坊のぬか漬け

たね坊のぬか漬け

自家製の糠漬けは美味いです。 上の画像はきゅうり、人参、小カブ。
Subscribe to オイシックスレシピ

オイシックスレシピ

おいしっくすの三元豚

ガーリックトンカツ黒ゴマがけ

オイシックスの国産三元豚 のブロックでニンニクたっぷりのトンカツです。
787

青梗菜とひき肉のオイスター炒め

オイシックスの青梗菜とたっぷりシルク豚のひき肉を使ってご飯にぴったしのおかず。
837

浅漬けのもと

今私、すご~~く糠漬けやりたいんですよね。
Subscribe to 料理レシピ

料理レシピ

煮魚

カレイの煮付け

今日の献立は 煮魚 サラダ お味噌汁 茶碗蒸し キャベツの浅漬
ベイクドポテト

ベイクドポテト

ほっくほくジャガイモ美味しい〜〜〜〜>< 溶け出したバターにパンを付けて食べると美味しいです!
焼き鯖の献立

鯖の塩麹焼き

久々の記事でこの黒焦げ焼き鯖と言うのもどうかと思うけど、まあこの日のご飯は